Loading...

お知らせ | 岡山県倉敷市 学校法人誠之学園 認定こども園 第二まこと幼稚園

お知らせ
TOP > お知らせ

先月末になわとび大会を経験したことでなわとび熱が続いているばら組ですが、最近流行っているのは『色鬼』です!

わいわいキッズコンサートや2月のボール遊びで使用した置物を使って遊んでいます。

みんなの掛け声は「いろおに、いろおに、なんのいろ?」

「あか!」

鬼が言った色を捕まるより早く見つけて触りに走ります。ばら組では鬼役になるのも楽しくて人気な為、わざと捕まることもある程です。

2021.03.05  ブログ

寒さに負けず、毎日元気いっぱい園庭を駆け回って遊んでいるうめ組さんです。毎朝体を温めるためにまず、お部屋で「足がはやくなるダンス」を踊ってから外に出ています。外に出てからも、園庭を一周走ってから遊ぶようにしています。「今日は絶対先生に抜かされんように走る!」とみんな全力疾走です!体が温まったら、友達を誘ってケイドロやサッカーなどして遊んでいます。

 

早いもので卒業式がだんだんと近づいており、日々「あと〇日で卒業式だね。」とカウントダウンが始まっています。時間を意識して行動したり、身の周りの整理整頓などし、小学校に進学することをとても楽しみにしています。

{“subsource”:”done_button”,”uid”:”7D9F6221-1DD6-437C-BAE6-E66D4C482A86_1612946070112″,”source”:”editor”,”origin”:”gallery”,”source_sid”:”7D9F6221-1DD6-437C-BAE6-E66D4C482A86_1612946070814″}

2021.02.10  ブログ

戸外に出るとまず、縄跳びをするまつ組さん。縄跳びは、続けて腕を回すことができるようになると跳べます。「回して1回跳ぶ」「回して1回跳ぶ」を繰り返していた友達には、腕を回す時「1で回す」「跳ぶ」と「回す」「跳ぶ」とタイミングがつかめるように声をかけています。跳べなかったお友達も、少しずつリズムがつかめるようになってきました。「ひっかからないように跳ぶ!!」を目標に練習をして跳べる回数も増えてきています。108回跳べたお友達も・・・!!

もうすぐ縄跳び大会です。何メダルをゲットできるのでしょうか?楽しみですね。

2月2日は節分でしたね。幼稚園にも赤鬼さんと青鬼さんがやってきました。「鬼は外~!!」と豆に見立てた新聞を投げたのは1・2のみ。後はキャーキャーとお部屋の隅や、机の下、床にうつ伏せ(死んだふり?)

先生にかくれる・・・など、なかなか豆まきができませんでした。

鬼さんが帰った後のまつ組さん。とっても嬉しそうです。

折り紙を三角や四角に小さく折って周りの部分をハサミでチョキン!!切り込みを入れて丸や三角、長四角など、好きな形に色々と切ってから開けてビックリ!!

切り方でいろいろな形ができあがります。雪の結晶に見立てて、冬の制作遊び「かまくら」を作っています。中には、誰がはいるのかナ!?

2021.02.10  ブログ

2月に入り戸外遊びでは、玉入れや的あて遊びで楽しんでいます。

鬼滅の刃が好きな子ども達が年少さんにも多く、鬼殺隊になりきって鬼をボールでやっつけて遊んでいます。「水の呼吸 壱の型…」とつぶやきながら、それぞれ鬼の口めがけて思いっきり投げます。だいぶ投げ方も上手になり、うまく口に入ると跳んで喜んだり、友達や先生に自慢したりして楽しんでいます。ボールの種類は様々で、小さなボールや大きなボール、トゲトゲのボールなど、自分で選んで遊びます。

学期後半から、各クラスでヒヤシンスを育てていました。早いクラスは、もう綺麗な花を咲かせているヒヤシンスもあります。さくら組のヒヤシンスも段々大きくなり、もうすぐ咲きそうです。図鑑を見ながら、ヒヤシンスはどんな色の花があるのか調べてみました。

何色かある中、「僕はこの色が咲いて欲しい!」「私はピンクがいいな。」とさくら組のヒヤシンスの花の色を予想してみました。予想した花の色を、表へシールを貼り、さくら組の予想は何色が一番多いか統計をとっています。まだまだ、考え中のお友達もいるので、統計結果と何色が咲いたかは、子ども達に聞いてみてください。

2021.02.09  ブログ

ふじ組では、フルーツバスケットに似た「ミックスジュースゲーム」という遊びをしています。カラー帽子の橙色と黄色を使い、みかん・バナナ・ミックスジュースの言葉でお引越しをします。ルールが分かるまでは難しそうにしていましたが、ルールが分かるようになると「ミックスジュースゲームしよう!」と遊びの時間に言うお友達が増え、何度も楽しくやっています。

戸外では、少しずつなわとびにも興味を持ち始め、「へびさんやって~!」と積極的に取り組んでいます。

 

2021.01.29  ブログ

今年年長では、郵便ごっこをしています。年賀状を書いて、ポストに投函し、投函されたお手紙を当番のお友達が回収し、書かれた宛先のクラスに届けに行きます。わくわくしますね。

宛先のところには「〇〇ぐみ〇〇〇〇〇さま」と自分できちんと書いています。当番のお友達は郵便屋さんになりきってお手紙を届けに行っています。もらった友達や先生がどんな返事を書いてくれるか楽しみです。

写真はクラスのポストです。

2021.01.28  ブログ

今月は「動物の冬眠」をテーマにして絵をかきました。

「冬の間、動物たちは何をしていると思う?」とたずねると、「土の中に穴を掘って冬眠しているんだよ。」と答えてくれました。「どんな動物が冬眠するのかな?」「トラは?」「ヒツジは?」と友達との話を楽しんでいました。

「先生、できた!!」と作品を見せてくれながら「あのな、アリが土の中でかけっこしてるの。でね、カエルは『うるさいなあ』と思っているからお口がムニュムニュしてるんだよ。」

「このクマ、本当はいじわるなんよ。でね、寝ているときに仕返ししようとしているところ」

「土の中にもどんぐりの木があると思う!!だって、途中でお腹がすくから取って食べているんだよ」

などと自分のイメージしたことをたくさん話してくれました。

2021.01.22  ブログ

(おふろごっこ)みんなで体を洗いっこしてお風呂に「1.2のザブ~ン」のかけ声で、お風呂に入ります。「キャー」とみんなから歓声があがり楽しんでいる遊びの一つです。

(かけっこ)みんなで「よ~い、どん」。寒さに負けず、みんな外でかけっこをしています。

(おおかみさん)ちゅうりっぷぐみさんが大好きな歌遊びのひとつです。おおかみさんにつかまらないように自分の椅子まで逃げます。「ワ~ッ!!」

2020.12.18  ブログ