Loading...

ひまわり組さんのお部屋の様子 | 岡山県倉敷市 学校法人誠之学園 認定こども園 第二まこと幼稚園

お知らせ
TOP > ひまわり組さんのお部屋の様子

好きな遊びの時間、子どもたちから「お歌かけて。」とリクエストがあり、自分たちから踊りが始まります。踊りが大好きなひまわりぐみさんは、お気に入りの曲に合わせて、友達同士で、合わせて踊っています。この日は、みんなが作ったどんぐりマラカスを思い思いに鳴らして踊っていました。時には玩具のマイクを出してきて歌いながら踊るお友達、タンバリンやマラカスを鳴らすお友達、それぞれにいろいろな楽しみ方をしていて、とってもかわいいです。

給食の時、エジソン箸を使っているお友達が多いですが、三学期に向けて普通の箸に移行していくので、遊びの中で楽しみながら挑戦しています。うまく運べなくて握り箸になったり、ついつい手で運んでしまったりすることもありますが、真剣な表情で頑張っています。合言葉は「鉄砲バンバンの手で頑張って!」と声を掛けると、握り直して頑張っています。おうちでも、その言葉で応援しながら、できるお友達からどんどん普通の箸に挑戦してみてください。3学期からは、給食でもできるお友達から普通の箸に移行し、年少さんに向けて頑張っていきましょう。

2021.12.10  ブログ