Loading...

ちゅうりっぷ組さん | 岡山県倉敷市 学校法人誠之学園 認定こども園 第二まこと幼稚園

お知らせ
TOP > ちゅうりっぷ組さん

戸外遊びでは少しずつ行動範囲も広がり、最近ではライダー(三輪車)にも挑戦しているちゅうりっぷ組のお友達です。ほとんどの子ども達は、地面に足をつけて進んでいる状態です。いつもお兄ちゃん、お姉ちゃん達がしているのを羨ましそうに見ていた子ども達は、一生懸命に前に進もうと、体を前後に揺らしながら進んだ「つもり」になって頑張っている姿がなんとも可愛らしいです。ペダルに足を乗せて「踏み込む」ということを知らせていきながら、何回も何回もするうちに、前に進めると「できた!」と嬉しそうな笑顔が見られました。スイスイ漕いで乗れる日がいつになるのか楽しみです。

お店屋さんごっこを参観日でも楽しんでいた子ども達が、今度は年少・年中組のお兄ちゃん、お姉ちゃんのお店屋さんへ、お客さんなってお買い物に行きました。数人のグループになって、お店にレッツゴー!いろいろなお店にワクワクしながら行くと、「いらっしゃいませ~」と元気な声で迎えられ、スムーズに店内へ・・・。「これください」と、欲しいものをゲットすると「100円です」「・・・」??そうでした。みんなはまだ、お金を使ってなかったんです。お金がないことを伝えると「そうなんだ。じゃあ、いいよ。どうぞ。」と、優しいお姉ちゃん達でした。今度はお金がいるね。また、みんなで話をしていこうと思います。お家でも買い物をするには・・ということを、お仕事カードの意味も触れながら、お話してみてくださいね。

2021.11.26  ブログ